2021-05-16

休み32日目

最近の習慣

休日の朝に近くの喫茶店に行って、モーニングを食べたり本を読んだりしている。休みの日だと朝からダラダラしがちなんだけど、朝から活動すると 1 日が長い気がしてうれしい。

最近は WEB+DB PRESS とかの雑誌を読むことが多い。お店には 1 時間くらい滞在することが多いので、雑誌だと区切りがつけやすくてちょうどいい。自分の知らない技術をキャッチアップする時間をとるためにも習慣化していきたい。

習慣といえば、夕食のときにお酒を飲むのをやめてみた。 夕食のときにお酒を飲むのが習慣になっていたのだけど(量としてはビール 1 缶やワイン 1 杯くらい)、夕食後に眠くなってしまって時間が有効に使えていなかったのと、脳に悪い影響がありそうなので ふと思い立ってやめてみた。

特段お酒が好きというわけでもないので、お酒をお水に置き換えただけで特に苦労もなくやめられている。といっても禁酒というわけでもないので、飲み会では飲むだろうし、飲みたいときは普段でも飲めばいいかなと思っていて、普段の惰性で飲んでいる習慣をやめてみたという感じ。